BLACK+WHITE≒GRAY

2010年 07月 21日

untitled #0005

SIGMA DP1s

扇沢〜爺ケ岳〜鹿島槍ヶ岳〜八峰キレット小屋(泊)〜五竜岳〜遠見尾根

というルートで出掛けてきました。

往路の「さわやか信州号」が連休による道路渋滞につかまってしまい、
新宿のターミナルに入庫したのが1時間遅れ。
暑い中、ターミナルでじっと待つのが辛く、「出だしからついてないな」などと思っていました。
でも、出発が遅れたためにいつもなら府中〜勝沼間だけの高速道路走行が、今回は初台〜豊科の
辺り(寝ていたので不正確)まで走ってくれました。
結果的に扇沢へ約1時間早く到着。「ついてない」なんて思いはどこかへ行ってしまいました。

04:50 柏原新道 スタート
     よく整備され歩きやすい道です。
07:30 種池山荘 到着
     隣のテーブルで焼いていた餅が美味しそうでした。
08:25 爺ケ岳 到着
     遠くに富士山もハッキリと見えました。
09:25 冷池山荘 到着
     大休止。
10:50 布引山 到着
     まだまだ先があるので、ささっと通過。
11:30 鹿島槍ヶ岳南峰 到着
     これから行く八峰キレット方面が足元に見えます。
     ここで引き返す人が多く、キレット方面に向かう人は僅か。
13:30 八峰キレット小屋 到着
     宿泊手続きを済ませ、自分の布団へ直行。
     横になって暫し寛ぐ。この日の宿泊は20名くらい。ゆったりで良かった。
     夕日がとても綺麗で、小屋の窓から30分ほど眺めてました。
     夕食はハンバーグ。ソースもちゃんと?していて、ドミグラスソースっぽい味。
     付け合わせの野菜も新鮮で、食事はとてもいいです。
     山小屋ではあまり眠れない質ですが、今回は21時頃から3時頃まで眠れました。

鹿島槍ヶ岳の登っている途中から足の親指と小指が当たって痛く、苦行の道のりのようでした。
新調した登山靴(スカルパのトリオレ)が合わなかったようです。
十分に試し履きをして購入しましたが、店内をウロウロするのと山をウロウロするのとでは
歩く状況が全く違うので、あまり試し履きは当てにならないなと改めて思いました。
でも、岩場ではその性能を発揮してくれ、狭いスタンスにも難無く足が置けるので、
痛みさえなければかなり良い靴だと感じました。
靴の当たり出しをしてもらうべく、近日中に購入店へ相談へ行きます。

2日目は、また後日。

by 2_tone | 2010-07-21 23:33

<< untitled #0006      untitled #0004 >>