BLACK+WHITE≒GRAY

bergger.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

untitled #0013

d0181061_21183076.jpg


E-P1 / summicron 90mm


踵骨骨端炎というのになった。
先日の山歩きで踵に負担がかかり過ぎたことが原因らしい。
岩場の登降をメインとしない山行の場合、靴はサロモンのCOSMIC 4D GTX(石井スポーツ限定モデル)を今年より履いている。
トレイルランニングシューズの技術を応用して作られていて、軽快な歩行ができる良い靴で気に入っている。
踵の浮き上がりもスカルパよりも抑えられて、大抵の場所はこの靴で歩けると思う。
(というよりも、スカルパのトリオレが必要な場所は、日本ではごく一部な気がする。奥穂からジャンダルム越えとか。)
そんなCOSMIC 4D GTXの踵のホールド性能をうまく活かせなかったために、踵の骨端核(アキレス腱と骨の繋がる部位)に負担がかかったようだ。
段差のある登り下りで伸縮したいアキレス腱を靴で固定するような状態にしてしまったために、過度な力かかって炎症を起こしたらしい。
また、膝の痛みをごまかすために変な歩き方をしたのも、踵への負担に拍車をかけたと思われる。

しばらくは運動を控えて安静にし、徐々にストレッチなどを始めて復帰したい。
[PR]

by 2_tone | 2010-09-21 21:36


<< untitled #0014      untitled #0012 >>