BLACK+WHITE≒GRAY

untitled #0035

麦草峠の茶水池
SIGMA DP1s

八ヶ岳へは、7月7日、8日、9日の二泊三日で行ってきました。
ちょうど梅雨明けになる境目にあたり、7日は雨、8日は強風で曇り、9日は晴れでした。

茅野に前泊し、朝一のバスでピラタス蓼科のロープウエイ駅まで移動。
一日目は黒百合ヒュッテ、二日目は赤岳頂上小屋に宿泊。
黒百合ヒュッテでは、宿泊者は自分ひとりだけ。なんだか申し訳ない気分が。
赤岳頂上小屋は、15人位の宿泊者でした。

以下、実際に歩いた時間を記します。

8:05 茅野駅発
  ↓  (路線バス)
8:55 ピラタス蓼科 ロープウエイ山麓駅着
9:00 ピラタス蓼科 ロープウエイ山麓駅発
  ↓  (ロープウエイ)
9:07 ピラタス蓼科 ロープウエイ山頂駅着
9:15 ピラタス蓼科 ロープウエイ山頂駅着
9:45 縞枯山山頂
10:20 茶臼山山頂
10:40 中小場
11:20 麦草峠着
  ↓  (麦草ヒュッテにて、かき揚げ蕎麦の昼食)
12:00 麦草峠発
12:45 丸山山頂
13:00 高見石小屋
14:20 中山峠
14:25 黒百合ヒュッテ着
      かりんとうと焙じ茶が出され、それを食べてホッとする。
      漫画『岳』を読んで過ごす。ひとりだけのため居場所に困る。
      ヒュッテの人は親切で、テレビで気象情報が始まる時に教えてくれたり、
      泊まりがひとりだけのためか布団まで敷いてくれたりした。
      20時頃に消灯。寝たり起きたりを繰り返しているうちに朝。

北八ヶ岳に属するエリアは、「苔の森」という名称で売り出している通りに苔がたくさん。
天気が雨だったのもあるが、湿っぽい樹林帯の中をひたすら歩くルート。
足場は大小の石がゴロゴロしており、スリップに気をつければ歩きにくいということはない。

茶臼山から大石峠への道

黒百合ヒュッテ

二日目はまた次回に。

by 2_tone | 2011-07-23 16:57

<< untitled #0036      untitled #0034 >>