BLACK+WHITE≒GRAY

bergger.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

untitled #0066

d0181061_16354034.jpg


OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm

明後日に結婚します。

などと発表したところで、定期的に訪問してくれる人の居ないブログなだけにどうでもいい話ではある。

撮影してくれるカメラマンさんにフィルムでも撮って欲しいと依頼したら、あまり自信はないという返答が。
かつてはフィルムで撮っていたが、今はデジタルでしか撮らなくなったことで勘が鈍っているとかなんとか。
しかも、カメラは私の所有する中判カメラでと頼み、カメラリストを送ったら更に渋い感じになってしまった。
ハッセルブラッド、ローライフレックス、マキナ67、コンタックス645というリストでは当然といえば当然。
フィルム装填、露出設定、一瞬のチャンスを捉える操作性を考えれば難しい注文である。
それでもこの中なら、AF・AEのあるコンタックス645で何とかできるかもという返事をもらった。
しかし、デジカメと併用となれば万全に撮れる約束はできなく、最悪の場合はデジカメとフィルムの
両方ともで撮り損なってしまうこともありうるということをとても心配していた。
プロのブライダルフォトグラファーとして「撮り損なって残らない」という事態だけは避けたいのはよくわかる。
なので、無理して撮ってもらうことは止めて、撮れるシーンは自分で撮ることにした。
支度中や新郎に役目のない時間帯を中心に撮れば、何かしらのカットは得られるはず。
式の最中など新郎新婦が並ぶ場面については自分で撮ることはできないが、
カメラマンさんが「撮れるチャンスがあったら撮りますよ」と言ってくれたので、
デジカメ主体で進めてもらい、余裕があったら撮ってもらうことで話がまとまった。

結婚式、しかも自分の結婚式という重大イベントなのに写真に拘るなんて、
何とも馬鹿げているというか自分らしいというか。

明日、独身として特急で長野まで行ってきます。
帰ってきたら既婚です。
式の翌日に長野で婚姻届も提出してきます。
[PR]

by 2_tone | 2012-06-01 16:57


<< untitled #0067      untitled #0065 >>